Menu

IR Information/ IR情報

トピックス

≪女性活躍推進に向けた取り組み≫

平成28年から女性活躍推進法が制定され、内閣府より、企業が女性をより積極的に活用することが推奨されています。

当社でも、年々仕事と育児を両立している女性社員が増加していく中、産休取得者による懇談会を行ないました。東西に分かれて、14名が参加し、自身の経験や制度の問題点等を共有し、より良い職場環境を目指し経営層への働きかけをしています。

女性自らが中心となり、若い社員や新しく入社する社員が結婚や出産などのライフステージを迎えても、仕事を続けていける環境づくりに取り組んでおります。

産休取得者懇談会 産休取得者懇談会

マイスター60≪シニア向け「育成システム」が新たにスタートしました≫

シニアへの雇用創出を行なっている株式会社マイスター60(当社グループ会社)では、1月よりシニアへの就職支援の一環として、設備管理業務が未経験ながら、同業務への就業を希望される方を対象にした、新たな「育成システム」をスタートさせました。

この「育成システム」では、当社の研修施設(ME技術センター・千葉県佐倉市)での1週間にわたる基礎研修をはじめ、ホテルや事務所ビル等の現場での設備管理業務に関する研修を約3ヶ月行います。現在、2名の方が研修を終え、4月より都内および横浜の事務所ビルにて設備管理業務に従事しており、派遣先企業からも大変良い評価をいただいております。

これからも高齢者人材会社のパイオニアとして、シニアの雇用機会創出の拡大に向け、この新しい就業支援システムの発展に取り組んでまいります。

ME技術センター ME技術センター
研修風景 研修風景

≪新卒採用向けYouTube「マイスターエンジニアリング公式チャンネル」開設≫

新聞やテレビ等で報道されているように新卒採用市場では、大手企業の採用増による「売り手市場」が続いており、各社が多くの学生の皆様に関心を持っていただくためにさまざまな趣向をこらしています。

そのような中、当社では平成28年7月より、YouTubeに「マイスターエンジニアリング公式チャンネル」を開設し、現在は4本の動画を公開しております。一般の方には馴染みのない「技術サービス」という職種の解説や、当社のキャリアプランの紹介等を盛り込み、分かりにくい業務内容を正しく理解していただきたいとの思いで制作いたしました。

このショートムービーを通じて、学生の皆様・株主様をはじめ、お取引様等多くの方が当社への興味を持っていただければと考えております。

マイスターエンジニアリング公式チャンネル

マイスターエンジニアリング公式チャンネル

蒼設備設計≪国土技術政策総合研究所から表彰を受けました≫

大型ビルや公共施設等の設備設計やコンサルティング業務を主に行っている(株)蒼設備設計(マイスターエンジニアリング100%子会社)では、平成28年7月に国土技術政策総合研究所(以下、国総研*)より「優良業務表彰」ならびに「優秀技術者表彰」を受賞いたしました。

これは、国総研から受託した「建物における電力ピーク対策の定量的効果に関する調査整理業務」の成果に対する表彰であり、蒼設備設計が建築設備に関する“調査・研究”に優れた会社であることが評価されました。

* 国総研とは、安全・安心で活力ある社会をつくるため、防災・減災や、道路や橋、空港などの活用、維持管理、設備など、現在そして将来にわたって、社会に貢献できるよう社会資本分野の研究と成果の普及・展開を実施する唯一の国の研究機関です。

蒼設備設計のホームページ

法人 個人